top of page

亀岡市 鍵交換 空き家で使っていません

亀岡市の方から、空き家で長い間使っていない家の玄関の鍵開錠と鍵交換のご依頼。

ほったらかしにしていた家で、そろそろちゃんとしないといけないと思い、

鍵をさがしたけど見つからない・・・・

まぁ出てくるだろうとまた、ほったらかし・・・・・

そんなこんなで、長い間ほったらかしにしてしまった。

いよいよあきらめてのペテロへご依頼。

玉座(インテグラル錠)

玄関錠はインテグラル錠といわれる錠前

玉座ともいわれています。

鍵屋が玄関開錠するとき、ピッキングという技を使います。

細い針金を入れてカリカリするやつです

この写真の玉座もピッキングで開錠できる・・・・・かもしれませんが

結構むずかしいのです。

鍵穴のことを「キーウェイ」と呼びますが

そのキーウェイが細く、ピッキング工具が入りにくい。

写真の鍵は「ピンシリンダー」といいまして、ピッキングすると

壊れるときがあります。

「開けられるぐらいなら、自爆じゃ~」みたいな・・・

だからあまり強くピッキングしないで、やさしくピッキングします。

やさしすぎると、鍵は回ってくれません。だから難しいのです。

今回は、「空き家で使ってない」「鍵は紛失してない」ということで、

初めから交換のご希望です。

だから破壊して開錠、そして新品に鍵交換しました。

現状付いている錠前は鍵穴の部分が緑色に変色していて

鍵が見つかっても、鍵の調子は悪そうです。

新品交換が一番いいと思います。

ショウワ製のDACⅡという錠前です。

ユーシンショウワという会社が作っています。

工場は亀岡市にありますが、買うのは京都の問屋さん。

この玉座の交換は簡単な時と難しい時があります。

固定方法はボルト2本だけなのですが、固定位置が3ミリぐらい余裕があります。

実際は余裕があるわけではないのですが、そのために固定位置がずれます。

そうすると錠前の動きが固くなります。

一度固定してから確認、固かったらボルトをゆるめて再調整。

文字にすると簡単作業ですが、現場だとちょっとストレスですよ。

自分の家だったら大丈夫と思ってしまう固さですが、

お客様に対してはダメダメレベルです。

再調整で治るのですが、まったく調整なしで鍵交換できる時もあるのです。

原因は恐らく、扉の厚みが関係しているようです。

玉座の交換はホームセンターで売ってるので簡単にできそうに思えます。

扉の厚みも確認して錠前を買ったとしても、うまく動いてくれないことがあります。

最後の最後で鍵交換ができない!

そんなことになれば

錠前を調べて

買いに行った

交換したがダメだった

ここまでの時間と労力、お金がムダになります。

それならばペテロにご依頼してください。

ご自分で鍵交換するよりはお金はかかりますが

時間と労力を別のことに注げます

また、錠前買ったけど、ダメだった・・・・

その時もご連絡ください。少しの加工で取り付け可能になるかもしれません。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page